当院の院内感染防止対策

新型コロナ感染症が5類感染症に引き下げられましたが、当院では皆様に安心して診療を受けていただけるよう、院内感染防止対策を継続しています。

マスク着用のお願い
来院される方には院内でのマスクの着用をお願いしています。乳幼児の方も診察中はマスクの着用をお願いしています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。(厚生労働省は感染防止の観点から、引き続き医療機関におけるマスクの着用を推奨しております。)
来院時の体温測定と手指消毒
ご来院の皆様に非接触型検温カメラで体温を測定していただいています。検温カメラの下や受付カウンター、非常出口に消毒用アルコールを設置して来院時と退出時の手指消毒をお願いしています。
呼び出しベル
車でお越しの方は診察の順番が来るまで車内でお待ちいただくことができるよう、呼び出しベルを準備しています。ご利用を希望される方は受付にお申し出ください。
高機能空気清浄機
空気清浄機「Airdog」を待合室に導入しています。詳しくはこちら。(新しいタブで開きます)
診療所内の常時換気
診察時間中も常時2か所以上の窓を開放して換気しています。冷暖房は作動していますが、温度調節しやすい格好でご来院ください。開放している窓には花粉フィルターを取り付けています。
空間分離
発熱がある方は別室でお待ちいただいています。
診療器具の個包装滅菌
口の中の診察で使用する「舌圧子」は1枚ずつ袋に入れて滅菌し、使用する直前に開封しています。鼻の診察に用いる「鼻鏡」や「吸引管」も数個ずつ袋に入れて滅菌しており、少しずつ並べることで感染のリスクを減らしています。
職員の健康管理・体温測定
各勤務帯前に全員の体温を測定して体調管理しています。